京都のスタジオ【アントニオ】が教える「ハウリングの原因」~バンド・個人練習に!専用スタジオで音楽を思いきり楽しもう~

京都のスタジオで音楽を思いきり楽しむなら【アントニオ】~広くて綺麗なスタジオが魅力~

京都のスタジオで音楽を思いきり楽しむなら【アントニオ】~広くて綺麗なスタジオが魅力~

京都スタジオ音楽)【アントニオ】は、「ライブハウスGROWLY」が併設されたリハーサルスタジオです。

17畳もの広さが特徴でライブの開催も可能なA studio、外や中の音を98%カットする特別防音のB studio、シンプルで使いやすいスタンダードタイプのC studioと、お好みで選べる様々なスタジオをご用意しています。

サイトで空き状況が確認できますので、ご希望の時間帯をお調べの上、お気軽にご予約ください。

ハウリングの原因とは?

楽器の音を鳴らした際、スピーカーから「ピー」「キーン」という音が鳴った経験はありませんか?それは「ハウリング」と言い、室内の様々な音がマイクに入り音が増幅することで起こる現象です。

ハウリングは甲高い音が大音量で鳴るため、楽器練習の妨げになったり耳や機材を傷めたりする原因にもなります。そのため、多くの楽器を使うバンドの練習ではハウリング対策の実施が望ましいです。マイクが音を拾って増幅させないようマイクの本数をできるだけ減らし、音量に気をつけましょう。使っていないマイクは電源を切っておくと安心です。

また、ハウリングはマイクだけでなくアンプ同士でも起こることもありますので、アンプ同士の音がぶつからないよう向きや位置を変えて調整しましょう。

京都のスタジオ【アントニオ】でお得にバンドの練習をしよう!

京都のスタジオ【アントニオ】でお得にバンドの練習をしよう!

京都のスタジオ【アントニオ】では、3時間以上ご利用の方のために「ロング割引」を行っています。利用時間が長くなるにつれてお得な価格設定となっておりますので、長時間の練習やスタジオで簡単なレコーディングをお考えの方におすすめです。

また、有料オプションとしてドラム用のペダルやキーボード、アンプヘッドなどのレンタルも行っています。「楽器を忘れてしまった」「様々な楽器やアンプを試してみたい」という方もご利用いただけますので、京都でバンドの練習をお考えの際は一度お問い合わせください。

お役立ちコラム

京都で音楽スタジオを利用するなら【アントニオ】へ

サイト名 アントニオ
住所 〒604-8416 京都府京都市中京区西ノ京星池町214
TEL 075-366-6163
URL https://an-tonio.net
  • Studio Antonio
  • GROWLY
  • diosearch加盟店募集!!
page top